テレマーケティングという言葉をご存知だろうか?
簡単に言えば、電話勧誘販売のことである。

そんな風にいうと、どうにも悪徳業者のイメージが強い。
しかし、最近では一つのマーケティング法として代行企業が多数インターネットなどで受け付けている。

たとえば、時間外のお客様サービスの受付。
たとえば、資料請求の受付。
さらには、クレーム対応など。

そういう業務代行もテレマーケティングの一つとされている。

電話による仕事といっても幅広く、またビジネスチャンスの隠れた部分ともいえるだろう。

なぜ、増えたのだろう?

それはSOHOや、ベンチャー企業などの小規模活動が活発になっていることが一つの要因だと思う。

人がいない分、サポートを代行してもらう。
その分、仕事の質を上げることができるというわけだ。

時代の流れと共に、新しいビジネスが生まれてくる。
この先、どんなビジネスが生まれていくのだろうか……。